年末調整
- 2023.11.15
11月になりました。
会社勤めされていらっしゃる方などには、
年末調整について、書類の提出を行うよう連絡が来ている頃かもしれません。
そもそも年末調整とは何でしょうか。
サラリーマンなど給与を受け取っている人は、
毎月の給与や賞与から所得税を天引きされていますが、この所得税は概算であるため、
1月1日から12月31日までの給与が確定した時点で正確な情報をもとに源泉徴収税額を確定・精算することが必要です。
この源泉徴収した税額の年間の合計額と、年税額を一致させる精算の手続きを「年末調整」と呼びます。
詳しくは、以下の国税庁のサイト「給与所得者(従業員)の方へ(令和5年分)」をご参照頂ければと思います。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index/kyuyosyotokusya.htm
提出書類が多く、大変かと思いますが、
年末調整は給与所得者にとって大切な手続なので、書類提出を漏れなく行いましょう。
2023.11.15