1. HOME
  2. Q&A

Q&A

気になるご質問をクリックして頂ければ、下に答えが表示されます。

記帳に関するご質問

領収証や請求書の原本は返却してもらえますか?
会計ソフト(勘定奉行や弥勒会計等)を使っていますがそれでも大丈夫ですか?
資料を預けて入力完了まで大体どれくらいの期間がかかりますか?
記帳代行は期の途中でも利用できますか?
はい。是非お任せ下さい!
弊社では「全部丸投げプラン」というサービスをご提供しております。
お金の流れ等お伺いし、通帳のコピー・領収書・請求書をそのまま送って頂きあとは弊社スタッフが対応致します!
さらに、帳票は変えずに行って貰いたいというご希望にもお応えできるようオプションが色々とございますので、どうぞお気軽にご要望をお伝え下さい。
丸々1年分記帳を放置しているのですが、お願いできますか?
お任せ下さい!
どの程度、記帳が滞っているかにより対応が変わってまいりますが、一度面談させて頂いた上で最適な手順をご提案致します。
もし、1年以上記帳が滞っているという方は確定申告期限が過ぎている可能性があります。
その場合は延滞税・加算税等ペナルティが課される可能性がありますので、今すぐご連絡下さい!

給与計算・年末調整に関するご質問

給与計算を頼みたいのですが、人数に制限はありますか?
事業所数や従業員の人数に制限はありません。
起業まもない会社から、数百人以上の中堅・大手の会社まで対応可能ですのでお気軽にご相談ください。
お客様の負担を最小限に抑えて、給与計算の担当スタッフが業務の引き継ぎを行ないます。
また、複数の事業所をお持ちの場合も対応可能です。
源泉所得税や健康保険料が気が付いたら変更になっていて困っています。どうしたらよいですか?
弊社のクライアント様には法改正・料率改定の際は必ず事前に通知させて頂きます。
改正を知らなかった!ということには決してなりません。
また、メルマガにご登録頂いた方にも法改正・料率改定の情報は随時提供させて頂いております。
メルマガ登録はコチラ
年末に会社をやめてしまい、年末調整をしてもらえませんでした。どうしたらよいですか?
年末調整は会社が従業員の所得税を計算して、適正な金額に正す処理のことを言います。
会社を退職された方、会社が諸事情により年末調整をしてくれなかった方は年末調整はできません。
税務署で確定申告をする必要があります。
毎月源泉を徴収していますが、年末調整はしなければならないのですか?
毎月の源泉徴収税額はあくまで概算によるものです
1年間の所得税を確定し、その過不足を精算するために年末調整が必要になります。
例外として計算対象外になる社員の方もいますが、事業主が年末調整を行う事は給与支払者としての義務になります。
扶養がいなくても扶養控除申告書は提出するのですか?
扶養の有無に関わらずに、給与の支払いを受ける者は、原則1ヶ所に提出しなければなりません。
未提出の場合乙欄適用となり、所得税を多く控除することになります。
給与を2ヶ所以上から受けている人はどちらか1ヶ所に提出することになります。
国民健康保険料を納めていますが、控除証明書が無く金額がわかりません。どうすれば良いですか?
下記で支払った健康保険料がわかりますので、ご確認ください。
・健康保険料を払った際の領収書の合計金額
・保険証記載の市区町村へ電話での確認 ※市区町村が証明書を発行してくれる場合もあります。
・引き落としの場合通帳の引落金額の集計

経理に関するご質問

銀行振込みプランはありますか?
振込支払メニューをご用意しております。
振込業務はインターネットバンキングを使いますので、お客様から直接現金を頂くことはございません。
また、最終的な承認権限はお客様でないとできないようになっておりますので、安全性も問題ございません。
小口現金に関しましてはご相談ください。
経理の引継はすぐ行って貰えますか?
はい。最短翌日から引継ぎを開始することができます。
初回打ち合わせ時もしくはお電話・メールにて必要書類をお伝えいたしますので、ご用意ください。
会社に来て経理処理をやってもらうことはできますか?
お任せ下さい。
経理出張サービスにてご対応致します。
東京・神奈川・千葉・埼玉の一部の地域に限定させて頂きますが、専門の経理スタッフが御社にお伺い致します。
経理出張サービスは月に何回訪問してもらえますか?
回数は特に決まっておりませんので、お客様の会社の状況に合わせて、訪問回数を自由に決定して頂くことが可能です。
ただし、訪問は弊社より1時間以内にお伺いできる所に限定させて頂いております。
お客様の会社の状況次第では、移動時間が1時間を超えるお客様も訪問対応を行っておりますので、まずは一度弊社にご相談ください。状況に合わせてご対応させて頂きます。
弊社から御社への経理業務の引継ぎは誰が行えば良いですか?
社長様ご自身でも大丈夫ですし、実際に経理処理を行っている経理担当者の方でも大丈夫です。
現在、経理業務を行っている方と引継ぎを行わせて頂ければ、よりスムーズに対応できると思いますので、経理実務担当者の方と直接引継ぎを行うことをお薦めいたします。
経理社員がすぐ辞めてしまい経理業務フローの確立ができていませんが、経理をお願いできますか?
はい!!大丈夫です!!ぜひ、弊社にお任せください。
弊社にお任せ頂ければ、経理業務フローの見直しを行い、お客様に合わせたマニュアルを作成させて頂きます。
今後、お客様がご自身で対応したい場合も、経理代行契約中に弊社で作成したマニュアルをお渡しいたしますので、経理業務フローが確立していないお客様は、ぜひ一度弊社の経理代行サービスをご利用ください。
インターネットバンキングを持っていないのですが振込支払対応をしてもらえますか?
はい。対応は可能です。
事前に弊社へ通帳を預けて頂きます。その後、預けて頂いた通帳と、押印済の銀行の振込用紙を元に銀行窓口で振込支払対応をさせて頂きます。
前述の通り対応は可能ですが、インターネットバンキング利用の支払に比べて経理代行料金が高くなっておりますので、インターネットバンキングへのお申込をお薦めいたします。
銀行にもよりますが、インターネットバンキングを無料で使用できる場合もございますし、有料だったとしても開設した方が、弊社に振込支払をご依頼頂く場合、結果的に安く済む場合がほとんどです。御社の状況をお伺いし、ベストなご提案をさせて頂きます。
指定銀行はありますか?
いいえ。ありません。
いわゆるメガバンクと言われる三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行だけでなく、りそな銀行・郵貯銀行・地方銀行・信用金庫などの金融機関も対応させて頂いております。
メガバンクは信用が高いという理由で口座開設したという方もいらっしゃいますが、融資を受けるために地方銀行を使っている方や、事務所の近くなので便利など、理由がある方も多くいらっしゃいます。
弊社では、できる限り現状を変更することなく、対応させて頂くことが可能です。
どの程度時間削減が可能ですか?
ご依頼頂く業務内容にもよりますが、時間には、
 1.情報を集める時間、
 2.集めた情報を処理する時間、
 3.ミスがあった場合にその修正を行う時間があります。

弊社では、2.3.を行わせて頂きますので、その処理に掛かる時間が削減可能です。
※弊社には専業スタッフがいるため、3についてはほとんど考える必要はありませんし、実務を行う前にお客様から頂いた情報を確認させて頂くため、事前にミスを回避することも可能です。
振込業務を行っていただきたいのですが、安心して任せることができますか?
安心してお任せください。
不安の内容は人それぞれですが、不正がないかどうか、迅速かどうか、正確かどうかが主な不安の要因だと思います。
弊社では、WEBバンクを使い、最終的な承認をお客様に行って頂いております。
そのため、不明な振込があればすぐにわかる形になっておりますし、弊社内にて振込登録を行ってお客様にご連絡する前に、3重のチェックを行っておりますので不正の心配はありません。
迅速かどうかと正確かどうかについては、弊社内に給与計算部門、振込部門、記帳部門等を設置し、それぞれ専業のスタッフがいるため、正確かつ迅速に業務を行うことができますので、ご安心ください。
経理代行を依頼する方はどのような方ですか?
ご依頼いただく方の理由は様々ですが、主に下記の理由からご依頼いただくことが多いです。

 ・今まで代表一人で経理業務を行っていたが、売上アップに注力した方がよいと判断したため
 ・経理職員が辞めてしまい、他に頼める職員がいないため
 ・経理職員の採用を検討したが、人件費・信頼性・教育時間などを考えると
  代行業者の方がメリットが大きいため
 ・経理職員が育児休暇に入ってしまい、短期的にアウトソーシングしたいため
 ・売上を上げる動きは得意だが、経理関係については苦手なため
 ・売掛金、買掛金の管理がされておらず、請求漏れや支払漏れがあるため

上記のように理由は様々ですが、弊社では、お客様のご要望に合わせサービスを組み合わせることができますので、一度ご相談頂ければと思います。
記帳ではどのような資料が必要になりますか?
事業での入出金に関する書類が必要になります。事業内容や規模にもよりますが、基本的には下記のような資料が記帳を代行させて頂く際に必要となります。

 ・発行請求書
 ・支払請求書
 ・領収書(飲食代、消耗品代、電話代、水道光熱費、地代家賃、交通費等)
 ・通帳
 ・賃金台帳
  など

弊社では、記帳して終わりではありません。貸借対照表(B/S)・損益計算書(P/L)をデータでお渡しし、お客様に前月のデータを見て頂き、経営に活かしていただくことを目的としております。

その他、多数のオプションプランがございますので、お気軽にお問い合わせください。

士業に関するご質問

税理士を紹介してもらえますか?
弊社提携の税理士法人リライアンスの税理士をご紹介いたします。
税理士事務所以外にも、社労士、司法書士、行政書士、弁護士とも提携しており、ご相談内容に応じて紹介させていただきます。
申告期限がギリギリでも対応してもらえますか?
申告期限がギリギリの場合でも一度ご相談ください。
確定申告期限が迫っている場合には、記帳代行オプションプランで"特急A(5営業日)/特急B(10営業日)"をご用意しております。
専門チームで分担して入力作業を行うことにより、短い期限でも対応が可能です。
規模にもよりますが、最短前日にご連絡を頂ければ、確定申告の作成を致します。
税務調査に立ち会ってもらえますか?
可能です。
弊社提携の税理士法人リライアンスの税理士が税務調査の立会いをさせていただきます。
税務調査は基本的には事前通知がありますが、突然税務調査が入るケースもあります。
調査を受けた多くの会社は誤りを指摘されます。
いつ税務調査が入っても大丈夫な状態にしておく事が大切です。ご不明な点など、ご相談もお受けしております。
税務調査に関する資料等のアドバイスもさせていただきますのでお気軽にご連絡ください。
確定申告の申告期限が切れてしまいましたが作成をお願いできますか?
可能です。
ただし納税の必要がある場合など納付期限から遅くなると遅延金や罰則が発生するものがございます。なるべく早目にご相談ください。
決算の申告は顧問の税理士へ任せるのは可能でしょうか?
もちろん可能です。
弊社は記帳代行サービスのみをご利用頂くことでお客様のご負担が軽減できるよう尽力を惜しみません。
尚、税理士の変更をお考えのお客様へ弊社の提携税理士の紹介も行っておりますので、どうぞお気軽にお申し付け下さい。
節税や経営のアドバイスはして貰えますか?
弊社が提携している税理士や会計士よりアドバイスさせていただきます。
弊社スタッフの同席を希望される場合も対応致しますのでご相談下さいませ。
経理や会計以外のことでもご相談できますか?
お気軽にご相談下さい。
会社の管理部門に精通するスタッフがお答え致します。
また、多数の弁護士をはじめ社会保険労務士・行政書士等様々な専門家と提携しておりますので、ご相談内容に応じて最適な専門家をご紹介致します。

その他のご質問

料金はどのくらいかかりますか?
お客様のご希望にあったサービスや料金について、電話、メール等で詳細をご説明させていただきます。
基本メニュー以外にもご相談に応じてお客様に最適なプランをご提案させていただきます。
経理担当者を採用するよりも、弊社サービスをご利用いただく方が費用を低く抑えられます。
ご来社いただけると、資料を交えてより詳細なご説明が可能です。
料金表はこちら
資料の受け渡し方法は?
「手渡し(持込)」と「配達便(佐川急便や郵便など)」で承っております。
請求書等がデータの場合は、メールに添付する形でも問題ございません。
また、お越し頂いた際には色々とご相談も承ります。
法定調書の作成はしていただけますか?
可能です。
お客様に資料をご用意していただくほか税務署などから送付された書類が必要になる場合がございます。
また会社の事業内容により必要な書類が異なりますので一度ご相談ください。
どのようにデータを入力すればいいでしょうか?
こちらでデータ入力に使用するエクセルをご用意させていただきます。
お渡しの際に使用方法のご説明いたします。
もし使用中に使い方が分からなくなった場合にはご遠慮なくご連絡ください。
少人数の会社でも依頼できますか?
もちろんです。
社員1名様からお手伝いさせて頂きます。
少人数だからこそアウトソーシングをご検討されるお客様が多くいらっしゃいますし、弊社へのご依頼も多数頂いております。
事務作業は弊社にお任せいただき、売り上げアップに注力いただければと思います。
どの地域まで対応可能でしょうか?
全国対応を基本としておりますが、経理出張サービスについては、一都三県とさせていただいております。
初回相談は有料ですか?
無料ですのでご安心下さい。
お時間は大体1~2時間ほど頂戴するかと思います。
ご来社前にお電話、もしくはお問い合わせフォームよりご予約をお取り下さい。
初回相談時に持っていく物はありますか?
あらかじめご依頼内容が決まっていれば、弊社から当日の持ち物をご連絡させて頂きます。
それ以外の場合は特に指定はございませんが、お客様のご相談に関する資料をお持ち頂けるとよりスムーズだと思います。
もちろん差し支えない範囲で構いません。
契約プランを途中で変更する事は可能でしょうか?
もちろん可能です。お気軽にご相談下さい。
弊社は色々なプランをご用意しておりますので、必ずお客様のご希望に合ったプランをご提案させて頂きます。
会わないで処理をお願いすることも可能ですか?
もちろん可能です。
メールやFAX・配送便で必要書類を頂きます。
電話で内容確認することもあります。
書類作成後は弊社から書類を御社へ配送し、場合によっては押印・各官庁への提出をお願いしております。
会社の機密情報は漏れませんか?
はい!!漏れません!!
お客様よりお預りした情報(書類・データ含むすべて)を外部に漏らすことは一切ございません。お預りする情報は、弊社内で処理を行う際にのみ使用させて頂きますので、ご安心してお任せください。
ただし、窓口支払サービスなどをお申し込み頂いている場合は、必要書類のみ銀行等へ持ち出しを行わせて頂きます。
他社と御社との違いはなんですか?
弊社は、記帳代行・経理代行・給与計算代行だけではなく、税理士などの士業ネットワークも充実しております。
そのため、すべてにおいてワンストップで対応でき、無駄なコスト・無駄な時間を極限まで削減できる点も、弊社にご依頼いただく中で多い理由です。
単に「頼まれたことをすればいい」では、お客様に満足して頂くことはできません。
常にお客様目線でサービスのブラッシュアップを行い、よりよいサービスを提供し続けております。
Q & A掲示板はじめました

●上記には載っていないご質問がある場合、「Q & A掲示板」よりご記入いただければ、弊社スタッフがお答えいたします。
どんな些細なご質問でも構いません。お気軽にご利用ください。

過去のQ&A
スタッフ募集
  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 料金表
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • HOME