来年のカレンダー
- 2024.10.09
本屋や雑貨屋、100円均一ショップなどに、来年の手帳売り場が特設される季節になりました。
先のカレンダーを見るとまず土日祝日をチェックする癖があります。
それは勿論、いつ頃に連休があるか調べて旅行や遊びの予定を立てるため…と言いたいところですが、
土日祝日のタイミング次第で業務期日が変動したり、大きく早まる可能性もあるので、
あらかじめ覚悟しておきたいという至って現実的な理由でチェックしています。
祝日こと「国民の祝日」は、祝日法(国民の祝日に関する法律)で定められています。
多くの祝日は固定の日付で決まっていて、
海の日や敬老の日など一部の祝日は「何月の第○何曜日」という風に、月と曜日で決まっています。
春分の日と秋分の日については日付や曜日での定めはなく、
国立天文台が、毎年2月に翌年の春分の日・秋分の日を官報で公表しています。
これは、天文学上の「春分日」「秋分日」を、それぞれ春分の日・秋分の日とするものと定められているためです。
来年の春分・秋分の日は今年2月の決定で、春分の日が3月20日、秋分の日が9月23日となっています。
少しピリッとするタイミングで連休が来る月もありそうですが、
やはり祝日や連休があると楽しみな気持ちになりますね。
そろそろ新しい手帳を買って、来年に備えたいと思います。
2024.10.09