余った証明写真
- 2021.06.18
免許更新のため近場のスピード写真機で用意した証明写真。
1枚だけ切り抜いて使用し、7枚ほどの余りが手元にあります。
他に使用予定はないけど、未使用で処分するのも勿体ない気が…とつい放置しています。
まあ、いずれ捨てることになるとは思うのですが…。
このやるせなさを数年毎に味わうのもなんだか癪なので同志の知恵を検索してみたところ
そもそも証明写真を余らせないパターン、そして余ってしまった時どうするかパターン、
2つの方向性での対処方法が見えてきました。
まず余らせない方法はずばり、初めから少ない枚数を用意することです。
スマホ写真の印刷サービスなら3枚程度から印刷できるようです。
存在は知りながらも自撮りが苦手なので、そうしたサービスは敬遠していました。
もしかしたらもう世の中では主流なのでしょうか?
Webサービスやアプリからコンビニ等で印刷できるらしくかなり手軽そうで、
焼き増しも簡単にできて、万が一足りなくなっても安心。
持て余してしまっている現状よりは無駄がないような気がします。
そして余った写真をどうするか。
SNSなどでは「アルバムにする」というコメントが意外と多く驚きました。
なんと「余った証明写真用アルバム」なる商品もあるのだとか。
ガチャガチャの景品らしく、ちょうど1ページに証明写真が収まるほどの小さなサイズながら
ちゃんとアルバムの形になっているようです。
考えたこともありませんでしたがコレクションしてみるのも面白いのかもしれません。
2021.06.18