気になるサブスク
- 2021.01.29
「サブスク」という言葉を聞く機会が増えてきました。
サブスクリプション方式。Wikipediaによると「商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として定期的に料金を支払う方式」とのことです。
音楽や映像の定額配信サービスは利用されている方も多いのではないかと思います。
いわゆるストリーミングサービス、電子書籍など、いかにもサブスクっぽい(個人の勝手なイメージです)スマホ・タブレット等で利用する形のないサービスから、
毎月季節のお花が届くお花のサブスクや、対象の飲食店で毎日でも利用できるランチのサブスク、模様替えなどに合わせていつでも交換できる家具・家電のサブスク…
ちょっと検索しただけでもかなり様々な種類のサービスが見つかります。
(※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休止中のサービスもあるようです)
目についた中で一番気になったのは「お米のサブスク」です。
普段こだわりを持ってお米を選んでいる訳ではないので、自分で選ばなくとも定額で色々なブランドのお米を届けてもらえるというのは魅力的です。
届いたお米を食べ比べしているうちに味の違いが分かる大人になれるかも…?
しかし「サブスク」、まだまだ耳馴染みの薄い新しい言葉というイメージでしたが
冷静に内容だけに注目してみると意外と昔からこういうサービスはあったような…。
そういえばiPhoneの設定画面にもいつのアップデートからかサブスクリプションという項目が追加され、アプリで定期購読している月刊誌がいつの間にかリストアップされていました。
なるほど、新しいサービスばかりでなく、昔からある月額利用サービスや物品の定期購入なども
サブスクの定義に当てはまっているんですね。
2021.01.29