魅力度ランキング
- 2020.10.28
先日、毎年恒例になっている
「都道府県・魅力度ランキング」が発表されました。
ついに茨城県が最下位を脱出したということで各メディアでも取り上げられていましたが、
代わりに47位に転落した栃木県の関係者からすれば堪ったもんじゃありません。
何を隠そう、筆者も2歳から高校卒業までを宇都宮で過ごした栃木県民。
今回の発表には大変怒りを覚え……ているわけではありません。
東京の人に「栃木出身です」と言うと、
「栃木ですか。行ったことないんですよね~」などと、申し訳なさそうにされます。
ですがその方に「小学校の修学旅行はどこに行かれましたか?」と尋ねると、
「日光です」と返ってきたりします。
東京の皆さん。そして全国の皆さん。
あの有名な観光地にして世界遺産にも登録された「日光」は、
「栃木県日光市」です。
日光東照宮も日光さる軍団も日光江戸村も全部栃木。
日本三大瀑布・華厳の滝も栃木です。
皇室の御用邸があり、
首都圏からのアクセスも抜群なリゾート地「那須高原」
歴史ある温泉地である「鬼怒川温泉郷」
これらも栃木です。
グルメに限って言っても、古くからブランド化されている「佐野ラーメン」
ここ数年で急に有名になった「宇都宮餃子」、
「とちおとめ」に代表されるイチゴは全国1位の生産量。
これみんな栃木です。
あまりニュースにはならないのですが、
「都道府県別」とともに「市町村別」の魅力度ランキングも発表されています。
今年の県内最高位は「日光市」の13位。
全国1000の市区町村中13位ですから、結構な高順位です。
それなのに、日光=栃木県であることが知られていないばっかりに、都道府県では最下位。
なんだか理不尽な気もしますが、
「まあしょうがないよね、栃木だし」というのが
筆者や周りの栃木県民の総意です。
地味だしダサいけど、住んでみると意外と悪くないのが栃木なので。
コロナの影響でずっと帰省できていないのがさみしくなってきました。
お正月こそは、地元の駅に降り立ち「うわっ、餃子臭い」って言いたいです。
皆さんも今後日光や那須や宇都宮にお立ち寄りの際は
「ここは栃木県!」と思いながら、ゆっくりしていってください。
2020.10.28