近場の公園で一息
- 2020.10.01
私たちRainbowCloudスタッフが勤務するところは
新宿駅と池袋駅のちょうど間に位置する高田馬場駅にあります。
このご時世、地方の友人や田舎の親戚には、
「え?!そんな危険な地域に通ってるの?」
と言われることもあります。
確かに、繁華街は近いし、人が多い(特に外国人が多い)高田馬場ですが
都会のど真ん中とはいえ、駅から少し歩くと意外と緑が豊富にあります。
その一つに、、高田馬場から新大久保方面に歩くこと約10分弱。
都立戸山公園があります。
戸山公園は、早稲田駅近くの箱根山地区と
西早稲田駅近くの大久保地区に分かれています。
箱根山地区には、山手線内でなんと!一番標高が高い『箱根山』があります。
江戸時代に造られた標高44.6メートルの人造の築山だそうです。
1分前後で終了する登山ですが、頂上にいるとちょっとした爽快感を味わえます。
桜の木もあるので春にはお花見も楽しめますよ。
来年は、お花見できるといいですね・・・。
そして、高田馬場から徒歩圏の大久保地区には
芝生でピクニックや、広場でサッカーや野球の自主練をする親子を多く見かけます。
遊歩道があるので、散歩やジョギングする方にもおすすめです。
近くには図書館もあるので、休憩がてら静かに本を読む、なんてこともできます。
また、大久保地区には早稲田大学理工学部、箱根山地区には文学部が隣接しているので
大学生も多くいます。
ビルだらけの中の緑の向こうに見える小さい青空に、少しだけほっと一息ついた後、
ここから新大久保まで歩いて、大好きな韓国料理を食べて帰るコースが
私のお気に入りです。
このコロナ禍で遠出が難しくなっている昨今、
近場で小さなリフレッシュをしながら、巣ごもり生活を乗り切っていきましょう!
2020.10.01