1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. AIや自動化の後に、人間に残るもの

AIや自動化の後に、人間に残るもの

AIや自動化が進むことで、

人が人柄で評価される側面が強くなるようです。

 

例えば、都心を中心に世界中で急速に発達しているウーバーイーツですが

既に、海外では、

配達人の仕事ぶりが、ユーザーからレーティングされ、

配達受注の優先度やインセンティブに反映される仕組みができつつあるとのこと。

 

AIやIoTへの注目が増していますが、

例えば、AIがどんなに進化しても

■ホスピタリティ=おもてなしの心

■クリエイティビティ=創造すること、芸術など

の2つは、最後まで人間が負けることはないと言われています。

 

どちらも、人の心を動かし、感動させるものですよね。

 

 

さて、いきなりですが、みなさんはどちらを選びますか?

 

・完全自動運転でパイロット不在、客室乗務員も全員ペッパーくん、格安の飛行機

・経験のあるパイロットが操縦、客室乗務員が笑顔でドリンクを運ぶ、多少割高な飛行機

 

私だったら、間違いなく後者を選びます。

(もしかしたら、話のタネに、1度ぐらいは完全無人飛行機に乗るかもしれませんが!)

 

どんなにAIが進化しても、

(ドラえもんのようなリアルなコミュニケーションができるロボットが完成したとしても)

やはり多くの人は、

「人」でしかできないサービスに価値を見出し、

そこにお金を払うのではないでしょうか?

 

これから先のビジネスも『AIでは絶対にできないこと』という観点で考えてみると

面白いかもしれません。

2018.08.06

コメントを残す


*

スタッフ募集
  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 料金表
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • HOME