ルールを決める事より徹底させる方に力を使う
- 2015.12.03
仕事でもプライベートでも、
自分でルール設定、決まりごとする事ってありますよね?
週に1回ランニングするとか、
チーム内で新しいルールを作ったり
個人的に仕事の順番を決めたりとかです。
決める時はスパッと決めるのに
結構まもれていないことが多いんですよね私。
決めただけ、言っただけ、全員に共有しただけで
実際にはまったく運用できてないみたいな。
個人的な事なら自己責任として処理できますが
これが会社内で起こっているようだと気をつけないといけません。
プライベートでも仕事でも、ルール変更や決まりごとを作った時は、
しばらく進捗を追っかけるようにしようと思いつつ
ちょっと出来ていない部分が多いなと思う今日この頃。
プライベートなら自己責任ですが、日々業務のやり方を変えた時なんて、
慣れた楽な方法で進めたいって思っちゃう時もあります。
今までのやり方を変えるっていうのは
思っている以上に負担がかかりますからね。
ルールを決める事より決めたルールを徹底していく方がパワーかかります。
決めたからには徹底的に。
このあたり気をつけたいと思います。
自戒をこめて
2015.12.03