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ダブルワークでの年末調整

コロナ禍のあおりでダブルワークをされる方が増えているという話を聞きました。
この時期、会社から年末調整の書類が配布されたり、電子化されている会社では申告書提出用ソフトの
説明があったりする頃だと思います。
副業を始めたから配られる申告書も2倍、手間も2倍で大変…
なんて思ってしまっている方、要注意です!

年末調整は、メインの勤務先(本業)1ヶ所でのみ手続きを行います。
副業の会社では手続きを行いません。

そして、原則として副業の年間収入または所得が20万円を超えるのであれば、
確定申告を行う必要があります。
収入で判断するのか所得で判断するのかは副業の雇用形態によって異なります。
副業がアルバイトやパートの場合は、収入の金額が20万円を超える場合となり、
アルバイトやパート以外の場合は、収入から諸経費を差し引いた所得が20万円を超える場合となります。
※医療費などの控除を受けたり、本業の年収が2000万円を超えている場合など、
副業の収入または所得が20万円以下でも確定申告が必要になることもあります。

本業でも副業でも年末調整を行ってしまうと、本来支払うべき税金と実際に支払う税金が
ずれてしまいますので注意が必要です。
副業の会社には申告書を提出しないか、担当の方に伝えて年末調整を行わないようにしましょう。

2021.11.19

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