1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ふるさと納税

ふるさと納税

  • 2020.12.24
  • 執筆者:RA

皆さんは、「ふるさと納税」 をされていますか?

我が家では4年ほど前から上限額ぎりぎりまでしています。

正直なところ、「応援したい自治体」からではなく
「欲しい返礼品」から選んでいます・・・。
でもちゃんとリピートしてますよ~!

お肉や海鮮物の返礼品のある自治体は毎年安定の人気ですが、
私のお気に入りは、定期便。

お米、お肉、野菜、ケーキ、あとは月によってフルーツだったりアイスクリームだったりと内容の替わる物を
利用したことがあります。

今年は、返礼品の送り先を夫の実家に指定して「果物定期便」をしたら
義父母がとっても喜んでくれました。

お中元やお歳暮など毎回何を頼むか悩んでいたのが
たった一回の手続きで、勝手に定期的に旬のフルーツを送ってくれるなんて
とてもありがたい。
送られる度に、実家から「ありがとう!とっても美味しいわぁ」と
連絡をいただいており、その度に何もしていない罪悪感は否めませんが。。。

他には、2年前に温泉のある自治体に寄付して、いつもよりちょっと贅沢な温泉旅行をしたり
最近はやりのシャワーヘッドがいただけるところへ寄付をしました。

今年は、新型コロナウイルス感染症の治療に当たっている医療従事者への寄付金
なども選べるので、こちらもいいですね!

ふるさと納税は1件につき、2000円の自己負担金がありますが
寄付した金額分は、所得税や住民税から減税されます。
自分の所得や家族構成などで一定の上限金額があるので
総務省のふるさと納税ホームページや各サイトで上限額のシミュレーションをし
損をしないふるさと納税をしましょう!

今年も残すところあと10日をきりました。
まだ間に合いますので、まだの方はふるさと納税してみてはいかがでしょうか?

2020.12.24

コメントを残す


*

スタッフ募集
  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 料金表
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • HOME