1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 吉永麻衣子さんの「簡単パン」作ってみました。

吉永麻衣子さんの「簡単パン」作ってみました。

10月9日のおはよう日本 「まちかど情報室」で放送された、
「焼きたて簡単パン作り」にチャレンジしてみました!!

 個人的に思うのは、パン作りのハードルを上げるのは、汚れ物の多さ
ではないでしょうか。ボールでこねる、台の上で打ち粉をはたいて、こねる。
台まで粉まみれになるのは、片付けが面倒で嫌ですよね。

 料理研究家の吉永麻衣子さんが紹介されているレシピは、見るからに
簡単そうでした。
 ボールは使わず、保存容器一つでOK。しかも、混ぜるのも、スプーンなので
手も汚れません。発酵も冷蔵庫で一晩ほったらかしです。

     これはチャレンジするしかない!

 土曜日の夜仕込んで、日曜日の朝、焼いてみました。

 焼くのも、オーブンではなく、トースター使用。だから余熱も必要ありません。
成形も、台の上ではなく、トースター付属の鉄板にオーブンシートを敷いて、
その上に打ち粉をはたき、直接生地を広げ、適当に三つ折りするだけ。

 表面に、オリーブオイルをスプーンで塗り、塩を少々まぶし、トースターに投入!

 待つこと15分。いい香りが漂い、完成!
 
 ふっくら、ふんわりのパンではありませんが、外はカリっと塩味が効いていて、
歯ごたえのあるパンが焼きあがりました。

 ホームベーカリーで焼いているいつもの食パンに飽き気味の家族にも好評でした!
 半分にスライスして、ハムと野菜をはさんで食べてもおいしかったです。
お弁当にいいかも!(多分やらないけど、、、)

 本当に簡単でしたので、ご興味のある方、ぜひお試しください!!

 吉永麻衣子さんのHPはこちら https://yoshinagamaiko.com/dodecapan/

2020.11.26

コメントを残す


*

スタッフ募集
  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 料金表
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • HOME