1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 青パパイヤ

青パパイヤ

  • 2023.11.29
  • 執筆者:suzu

近所に新しくオープンした野菜の直売所で「青パパイヤ」を見つけ、
初めて見るものだったのですが、思い切って買ってみました。

見た目は夏が旬の冬瓜に似ているのですが、頭の天辺の形や色なんかが少し違っています。
売り場では沖縄の食材として紹介されていて、調べてみるとその昔伝来したものだとか。
栄養が豊富な食材で、ビタミンや食物繊維のほか、酵素なども含まれているそうです。

レシピを調べてみると、炒め物や煮物、生のままサラダで食べるレシピもありました。
共通する下処理として、アクが強いので水に十分にさらすことが必要だそうです。

調理に取りかかり、まずは縦半分にカット。次に種を取り除くのですが、
意外と種が少なくて、カボチャやなんかに比べると種取りはかなり楽でした。
続いて皮むき。ここで注意があり、青パパイヤから染みだしてくる白い液体に触ると
強い酵素の作用で肌が荒れることがあるというので、ゴム手袋を着用しました。
ピーラーで剥きましたが、結構皮が固くて、滑って落としそうになるのを
こらえながらの作業となりました。

アク抜きは水に10分ほどつけて終了。水の色はほとんど変わらなかったのですが、
サラダ用につま切りにしたものを1本食べてみたら、少しえぐみが感じられました。
半分は鶏肉と一緒に煮込みに、もう半分はサラダにしました。
煮込みにしたものは、見た目は大根そっくりですが、味は少し違って独特の香りが少し。
サラダはドレッシングを少し多めに、とても歯応えがあってまるで昆布のような食感。
食物繊維をたっぷり摂取できた感がありました。

未知の食材を使うのはチャレンジ精神がいりますが、うまく成功すると新たな美味しさの開拓になり、
産地の情報やレシピなどを通して新しい世界にふれるきっかけになるので、楽しいですね。

2023.11.29

コメントを残す


*

スタッフ募集
  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 料金表
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • HOME