電卓のオススメ機能
2015.07.01
今回は経理を担当していらっしゃる方なら誰もが使用しているであろう「電卓」についてお話ししてみます。
電卓は種類も非常に豊富で、そこから自分に合った機種を見つけるのはなかなか大変だと思いますが、 一度慣れてしまうと他の機種が使いづらくなったり、気づくと常に行動を共にしているちょっとした 相棒のような存在になっています。
電卓には色々なボタンが配置されていますが、皆様は全ての機能をお使いでしょうか? 「意外と知られていない」と言われる機能も実は結構多いみたいです。
例えば・・・
「ラウンドセレクター」と「小数点セレクター」を組み合わせれば小数点以下の数字を切り捨てか切り上げか、 もしくは四捨五入かが自由に設定できます。
(例) ラウンドセレクターを「CUT(↓)」、小数点セレクターを「0」にして計算すると、小数点以下が切り捨てられます。
この機能は小数点以下が出やすい税金(消費税、源泉所得税等)の計算時に役立ちそうです。
もうひとつ、
「GT(グランドトータル)ボタン」は、これまで計算した数値の合計を出してくれます。
(例) 100+100= 続けて 200+200= ここで「GT」を押すと、200+400の合計600が表示されます。
余談ですが、個人的には数種類の切手を複数枚購入する際に良く使います。
他にも、「→」ボタン(パソコンで言うBackspace)や「検算」ボタン(同じ計算を2度行った際、 1度目と入力が異なった時点で教えてくれる)等、調べてみるとたくさんの機能があります。
何が便利かは人それぞれ。皆様もご自身にとっての便利機能を探してみては如何でしょうか。
2015.07.01