1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 左耳の違和感

左耳の違和感

  • 2021.02.19
  • 執筆者:たつ

約1か月ほど前のことです。

朝起きると左耳の奥に違和感が。

耳の奥底で「ボワーンボワーンボワーン」という音がしていました。

「キーン」という耳鳴りがすることはしばしばあるのですが、ボワーンという音は初めてでなんとも不快です。

なんだろう、おかしいなと思いつつも1日様子を見ようとその日はボワンボワンしながら過ごしました。

その翌朝、起きてみるとボワンボワンは改善しているどころかはっきり確実に悪化しているような気がするのです。

これは病院に行った方がよいだろうと考え耳鼻科へ。

診察室に入り耳の奥がボワンボワンしますと申告するとすぐに聴力検査をすることになりました。

健康診断で受けたことがある方は多いと思いますが、耳鼻科での聴力検査は防音ボックスに入り実に様々な音が流れてきます。右耳、左耳、低音、高音、右耳が雑音で左耳が低音というミックスなどなど・・・

次いで耳の下の骨を通して音が聞こえるかの検査。

集中力を必要としトータル20分ほどかかるので終わった後は意外と疲れます。

結果、左耳の「急性低音障害型難聴」と診断されました。

日常生活音では差異は感じにくいのですが、左耳の低音だけが右耳に比べて聞こえてないということで主な原因はストレス、疲労だそうです。

比較的治りやすく、ただし再発もしやすいということでしたが2週間ほど薬を服用し、2,3日に一度耳鼻科へ通い聴力検査→薬の量を決めるという治療で無事に治癒しました。

長引くと治癒するまでに1カ月から数カ月かかることもあるそうで、2週間で治癒できたのは幸いだったと思います。

 

2021.02.19

コメントを残す


*

スタッフ募集
  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 料金表
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • HOME