1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 学び直す力

学び直す力

 日経新聞 毎週月曜日には「18歳プラス」という紙面があります。
その中に「池上彰の大岡山通信 若者たちへ」というコラムがあります。

ジャーナリスト池上彰さんが日本のこれからを担う若者たち(主として大学生)
に向けたメッセージを、あたかも大学の講義を受けているかのような、
分かりやすい語り口調で文章化されているものです。
 
 10/5は「働き続けるために㊦ 学び直す力が人生を支える」でした。
 
 コラムでは
「就職すると人事異動や転職といった経験をすることがある。
仕事を軌道に乗せるために新たな知識を増やし、専門分野に精通していかなく
てはならない。そんなとき学び直す経験が人生を支えてくれる。」

とありました。
 
 そして、

「新しい知識を吸収し、技術を身につける努力を続けることを大事にしてほしい。」

とも書かれていました。

 本当にその通り! 若者ではありませんが、心に響きました。
 
 私自身、約20年ぶりにオフィスワークに復帰し、これまで全く携わった
ことのない経理という未知の世界に入りました。

 仕事を通じ、「なるほど!そういうことだったのか!」と
今まで”点”であった知識が”線”で繋がり、なんだかとても賢くなった
ような気がしています。

 今までとはちょっと違う角度から、社会を眺められるようになりました。
 
 同僚のれもんさんも簿記の勉強をされていらっしゃいます。
とても刺激になります。私も初歩的なものですが、簿記や労務手続きの本を
読んだりしています。
 仕事に役立てることが直接の目的ではありますが、
  ”技術を身につける努力” をしているというより、
  ”新しい知識を吸収” することが、純粋に楽しいのです。
 
 池上さんは

 「”学ぶ”というより、”知る”という姿勢の方が長続きすると」

と書かれていました。

 ”知る”という気持ちを持ち続け、”線”から”面”へ、知識を広げていきたいです。
 
 池上さんの記事はこちらから参照できます。

  https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64528170S0A001C2TCL000/

2020.10.28

コメントを残す


*

スタッフ募集
  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 料金表
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • HOME