1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ビジネスにおける『見た目』とは?

ビジネスにおける『見た目』とは?

『外見じゃなく、性格で決めました』

という言葉、結構耳にしますよね。

私も、過去に何度か、そんな説明をした記憶があります^^

 

とはいえ、『人は見た目が9割』と言う本が、

本の売れない時代にミリオンセラーを記録していますし、

人は思っている以上に見た目に支配されているのではないでしょうか?

 

==========================================================

※見た目というのは、決して、顔の良し悪しだけではなく、

表情や雰囲気、しぐさや立ち振る舞い、髪型や服装など

周りの人がその人から感じとる情報すべてを指しています。

==========================================================

 

さて、ビジネスにおいても『見た目』はかなり重要です。

私たちは仕事をする以上、

「外から自分はどう見られたいのか」を定めておくことが重要みたいです。

 

それは、相手が顧客なのか、取引先なのか、同僚なのか、株主なのか、

はたまた入社したい会社の面接官なのか、

などによっても若干変わってきますが、

1番大事なのは、

『今後もあなたと関わっていきたい!』

『また会いたい!』

と思わせる見た目でないといけないとのこと。

 

こんな内容を書いている私ですが、

今年の夏は本当に暑くて、

電車を降りて、会社に着くころには、ひどい見た目でした。

次から次に流れ出る汗に、ハンカチが追いつかない・・・

 

9月になり、暑さはようやく和らいできましたが、

それでも、朝のバタバタの中、自分の身支度は後回しになってしまいがちです。

いつも颯爽とした姿の人、本当に憧れます。

2018.09.05

コメントを残す


*

スタッフ募集
  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 料金表
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • HOME