1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 効率化の話

効率化の話

「業務効率化して生産性を高めよう!」

というのはよく言われている事ですね。

 

会社としては効率化して生産性あげて

売上を上げるっていうのはすごく重要な事だと思います。

 

しかし、全部を全部効率化したほうが

良いかと言えば決してそうではないと思っています。

 

例えばお客様への連絡一つにしろ、

電話だと時間がかかるからメールのみの対応にしようとなった場合、

確かに効率は上がると思います。

 

ただ電話でお客様とコミュニケーションする事で得られる信頼だったり、

ニーズだったりもしくは改善してほしい部分などの吸い上げができなくなってしまいます。

 

これは社内mtgなんかも一緒で、

週の報告会や共有MTGなどを、時間の効率化を考えてメールやチャットだけにしてしまった場合、

社内のコミュニケーションが不足し不満がたまったり共有事項が届きづらい環境になってしまいます。

結果、社員の不満が溜り、ロイヤリティの低下、自分の事しか考えない社員の増加、

最悪離職等に繋がります。

 

そうした環境になると売上が上がらず、

質が下がり、クレームが増えるという事になりかねません。

 

何が言いたいかというと全てはトレードオフという事で、

このバランスをとる事がとても重要だなという事です。

 

そんな事を考えた木曜日でした。

2016.01.28

コメントを残す


*

スタッフ募集
  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 料金表
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • HOME