手帳

遅ればせながら2016年の手帳を購入しました。

d200d8bd-fb5f-4340-a607-ab531dbdc0b9

毎年新しい手帳を購入しています。

毎年B5サイズ、見開き1ページで1ヵ月のカレンダーが出るやつです。

最近はスマホでスケジュールやタスク管理を行うように

なったので以前にくらべると手帳の使用頻度は減っています。

 

仕事のやり方も変わったな~としみじみ。

 

3~4年ぐらい前までは

毎日、次の日のやる業務、どこまでやるかを手帳に書いて

終わったら線を引いて消していくという今思えば非常にアナログな仕事のやり方をしていましたが

今ではそういう事もスマホアプリで簡単にできます。

 

じゃアプリ等で済んでしまうご時世に

なんで手帳買ったの?って感じですが、

私の場合はスケジュールやタスク管理という実務的な部分は

アプリに任せて、もう少し抽象的な、目標やアイデアだったり

逆にアプリで管理するほどでもない超細かい部分(確認事項)とかを書いています。

なぐり書きで。 

※あ、プライベートの予定や起こった事も手帳に書きます。

 

 
仕事のやり方については今まで色々工夫をしてきたつもりです。

思いついたら忘れないうちに自分にメールを飛ばしたり、

エバーノート等色々なツールを使ってみたり・・・

便利なのも沢山あるのですがいまいち自分の中でしっくりきませんでした。

 

 

結局、利用できるものは利用してそれ以外の部分は手帳を使うという事に落ち着きました。

 

個人的にデジタル化してしまうと、

体裁を整えようとしてしまって、

肝心な所がなかなか前に進まないんですよね。

あと忘れちゃう。 書いたことは覚えているんですが。。

 

アナログ人間という事なんだと思います。。

 

アプリとかをビシッと使いこなしている人は尊敬します。

 

私は手帳使って良い1年にしたいと思います。

 

2016.01.19

コメントを残す


*

スタッフ募集
  • 会社概要
  • 代表挨拶
  • 料金表
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • HOME