静岡旅行

• 2015.09.24
  • 執筆者:AK-47

シルバーウィーク明けですね!

お休みは堪能できましたでしょうか?

私は2日前倒しでお休みをいただき、2泊3日で静岡周遊旅してまいりました。

静岡は日帰りでちょこちょこ行ったことはあるのですが、ガッツリ観光は初めてでした。

前倒しのおかげで、テレビで中継されていた渋滞に巻き込まれることもなく、

1日目の出発時に雨に少し当たっただけで静岡にいる間はお天気に恵まれ(むしろ暑いくらいで)

とっても楽しい旅行になりました!

一日目は磐田市の友人を交えての浜名湖周辺観光。

竜ヶ岩洞、浜名湖クルーズ、舘山寺を楽しみました。

浜名湖から上がってきたシオマネキが舘山寺の山を登ってました。

速すぎて捕まえられず、写真にも撮れず…。 鮮やかな大きなはさみが…おいしそうでした(?

お昼ごはんには浜松餃子(*゚▽゚)ノ 3人で60個食べちゃいました(笑)

浜松の餃子はもやしが付くんですね!

夕ご飯は鰻!! 友達のリクエストで関西風の鰻屋さんへ行きました。

お店に入った途端に炭火焼のいい香り…(≧∇≦)

そしてカリカリの食感! 肝吸いも美味しかった(^q^)

二日目は、西伊豆へ移動しながらの観光。

富士市で降りて、静岡県だけにあるファミリーレストラン「さわやか」へ!

名物「げんこつハンバーグ」は中がレアレアで、ふわっふわでボリュームもあります。

これで1200円くらいです。コスパの良さ!!素晴らしいですね!

富士山は雲の中で姿が見えませんでした。。。

その後、石川さゆりさんの天城越えを口ずさみながら浄蓮の滝へ。

私たち以外にも、下からは観光終わって上ってくる方の声、後ろからは歌詞を模索しながらの声。

あの景観にあのメロディ…ぴったりなので、皆さん歌いたくなるのでしょうね♡

新天城トンネルを抜け、峠を越えて、池尻のぐるぐるのようなループ橋を下り河津七滝へ。

ヤマタノオロチ伝説との関連があるのでは?とも言われている滝です。

七滝の中で最大の大滝への遊歩道は、数年前の台風で崩落してしまい、

現在は旅館天城荘の宿泊・立寄客のみの見学となっています。

出会い滝遊歩道からのぞき込むと、上からの大滝がちらっと見えました。

そして、その先には滝壷の麓の混浴露天風呂!

テルマエ・ロマエ2でルシウスが腐ったどぶろくを飲まされたあのシーンのロケ地です!

次また伊豆観光に来る際はこちらにも立ち寄りたいです…と思っていたのですが。続きは3日目。

3日目は西伊豆観光。

恋人岬を華麗にスルーを致しまして(笑)堂ヶ島へ!

千貫門クルーズという60分コースのクルーズを楽しむ予定が、10時の時点で12時の便まで満席…

どころか、13時の便が運行するかどうかの発表後にチケットを買いたい人の列が出来ていました。

…ということで、25分コースと堂ヶ島の散策を楽しみました。

伊豆の青の洞窟と言われている天然の天窓、そこから差し込む光がとてもキレイでした。

堂ヶ島散策は岩登りと山登りでなかなかの運動になりましたorz

おかげでお昼ごはんのお刺身お寿司がうまいうまい!

手鞠寿司と金目の煮付け。友人はなんと刺身の舟盛り定食笑

海の幸の贅沢ランチでした♡

堂ヶ島クルーズの変更で時間に余裕ができたので、昨日行けなかった大滝の立寄り湯へ行くことにしました。

混浴と言っても水着着用なので安心です。(レンタル水着有り)

家族連れ、カップル同士でも楽しめます。外国人観光客が多かったです。

水着に着替えて5分ほど歩いて露天風呂到着!

本当に滝の間近で、滝の飛沫を浴びながらの温泉です。

滝壺の奥へと入る洞窟風呂もあります。

道中には、天然露天風呂なんだなぁと思わせる、マムシや毒蛇注意の看板が。。。

実際私たちも、お腹の赤い蛇を見かけました(><)

温泉でゆっくりまったりしているうちに夕暮れ。

前日に通らなかった旧天城トンネルへ行こうかと言われましたが、ヘタレな私は全力で拒否!!

※旧天城トンネルは心霊スポットとして有名です

帰り道途中の有名なラーメン屋さんで旅行の締めのラーメンを堪能し帰路へ。

美味しいものたくさんで食べてゆっくり観光、温泉も存分に楽しめて、 充実した3日間でした♡

帰宅後は家族への浜松土産、治一郎のバウムクーヘンを堪能。 濃厚なタマゴの味としっとり生地がたまりません! 都内でも買えるらしいですが(笑)本店で買ったことに意義があるんです! こちらのプリンも絶品でした♡

シルバーウィークでリフレッシュ出来たので、今日からまた仕事頑張りますヾ(@^▽^@)ノ